20190717直近の状況【日記】

溜まってるので記録。

先月このサイトをオープンできたところで、徐々に機能拡張していこうかと考えていたのですが、
こっちよりもリアル金策になりそうなことやった方がいいなと思い、最近はビットコインの自動売買botを作成しようとしていました。

一応bot化する前に手動で動かして儲かるのか試してみるところまでは行って、
儲かるっちゃ儲かるんですが、ちょこちょこうまくいかないときがあって、そのときは手動で損切りしたり、感覚で取引しちゃってるので、その場合どう対処するかが詰め切れてない状況です。
現在は家に帰ってきたら手動でやり続けてる感じです。

自動化も進めたいんですが、なんかちげえんだよなあってDアニメストアでアニメ見て一日が終わっていきます。

というか最近仕事が受注できてないので、社内ニートになっています。
受注できていない理由は、法人企業に営業できていない、何か見積を頼まれて出してもそのまま連絡なし、とかがほとんどです。営業の代わりにどこかに飛び込んで取ってくるなんてことでもできればいいんですが、その作戦は今のところはなしかな・・・。(組織的に)

とりあえず今後を見据えてデータエンジニアや機械学習の勉強をしているのですが、幅広すぎて正直一人でやるようなもんじゃないなと感じています。データエンジニアは、主にビッグデータを扱う処理のシステムやクラウドサービスの知識があって構築もできる人っぽくて、機械学習は昔からあるアルゴリズムやディープラーニングを知っていてデータ分析や機械学習モデルを作れる人っぽいです。

自分は元々WEBアプリ開発をメインにやっていたんですが、上2つに加えて、IoTと3大クラウド(AWS, GCP, Azure)と統計学もやれみたいになっているので、ちょっとうーん・・・働きたくねぇ。(せめて一分野にしてくれ・・・)

例えるならバスケット選手で雇われたのに、オリンピック5種目ぐらい出てくれみたいな感じです。

全く、ワカモノガーワカモノガーって言いますけど押し付けすぎじゃない?
選挙もプログラミング義務化とかも。
もう死ぬまで全員自給自足でいいんじゃないかな。
働かなくていいって考えが自然の法則に反してるよ、うん。

FF14ならジョブごとに役割が分かれててチームで高難度コンテンツに立ち向かうのになぁ。