超簡単なプログラミング方法

今日は超簡単なプログラミングができる方法を紹介します。
作るものはWEBサイトで情報を表示するための「画面」です。
お手持ちのPCで以下の手順をやってみてください。

1.メモ帳やテキストエディタを使って、「test.html」をデスクトップ上とかに作ってください。
2.「<div>Hello World</div>」とその「test.html」に記載して保存してください。
3.test.htmlをダブルクリックして、あなたのPCで使用しているWEBブラウザで開いてみてくだい。

どうですか?WEBブラウザ上に「Hello World」と表示されていませんか?

テッテレー!!おめでとう!
あなたはWEBページの画面を作ってしまいました!
あとは中身をよりよくするために他のタグを覚えたり、CSSでスタイルを設定することで綺麗なページを作成することができますよ!

え?これプログラミングなの?って?これもプログラミングだよん♪

あとはJavascriptをページ内で実行できるようにすれば、ボタン押したときになんか計算する!みたいなこともできますよ。以下のコードを「test.html」内に貼ってコード書いてね

<script type="text/javascript">
  //ここにjavascriptでやりたい処理を記述してください。
</script>

え?これで終わりなの?一体何が嬉しいの?って?
そうだね、これだけでは全く嬉しくないね
実はホンマもんの開発はこんなやり方ではやらん
が、これは基礎中の基礎や。大事やで。

この記事でやったのは情報を表示ための画面を作っただけ
現実世界で言うなら紙ペラ1枚に文字書いただけや
ただ電子世界での紙ペラには表示したい情報の形ややりたい処理がプログラミングによって書けるねん
紙ペラを大量に用意して、やりたい処理を別の場所でやるようにして、情報をまた別の場所で保存すれば、
WEBサイトの出来上がりや
ただ、そんなシステムを作るにはちといろいろな知識が必要やからやる気のある奴ついてこい!ってことや

解説

みなさんは自分のPC上にブラウザで表示できる用のファイル(.html)を作成し、
その中に任意の文章(Hello World)とタグを記述することで、
ブラウザでそのファイルを描画することができました。

これはWEBアプリ構築において、画面を作る工程に値します。

作成したHTMLにJavascriptを埋め込むことによって、やりたい処理をプログラミングすることも可能です。

プログラミングで作りたいものを決めよう

プログラミングをする上で目的は重要です。
あなたがプログラミングでやりたいことはなんですか?

  • WEBサイトを作りたい
  • スマホアプリを作りたい
  • パソコン上で動くものを作りたい
  • ゲームを作りたい

目的によって使われるプログラミング言語は異なるので
最初はやりたいことに合わせてプログラミング言語を決めてやるといいでしょう。
あきらめない心とグーグル先生がある限り、何かできると思います。
個人的に一番楽なのは「自分のパソコン上で動く何かを作ること」ですね。
pythonとかNodeJSをPCにインストールしてやるのが楽だと思います。

プログラミングに関する相談、無料で受け付けます!

現役でWeb系エンジニアの仕事をしているので
プログラミングやWeb系エンジニアに関する相談ある方は
お気軽にご連絡ください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScEDSfo_RenWJkqAjmMOErxGx4STgV403q-rJroXS3mfPvwgw/viewform